個人事業主さまもファクタリングできます

 

 

個人事業主さまも資金繰りには日頃から奔走されていることと思います。

ファクタリングは安定した売掛金があれば、ファクタリング会社が買取って即日資金化可能になります。
しかしファクタリング会社によってははなから『個人事業主NG』の会社も多いです。

ファクタリング 個人事業主でも大丈夫

 

ファクタリング会社が個人事業主さまではファクタリングを実行しにくい理由は、

【登記】にあります。

ファクタリング会社は債権譲渡を登記することによって、

「この債権はうちが譲渡されたものですよ」と第三者に対抗できるようになります。

 

この【登記】は法人企業しか登録ができません。

そのため個人事業主さまのファクタリングでは二重譲渡などのトラブルも予想され、ファクタリング会社にとってはハイリスクなのです。

 

しかし、いくつかのファクタリング会社では審査の上、「信用できる個人事業主さまである」と判断できればファクタリングを実行しています。

ただ上記のようにリスクが高いことから、法人企業さまが利用するよりも手数料は割高に設定されやすいので注意が必要です。

 

 

 

当サイトで紹介している全国対応・2社間ファクタリング対応のファクタリング会社は、売掛先が法人企業で安定した取引をお持ちの場合なら『個人事業主』さまでも取引しています。

銀行系ファクタリング会社に断られていても、まずはお気軽にご相談下さい。

お忙しい個人事業主さまのために相談申込みフォームで24時間受付中です。
もちろん日本全国どちらの地域でも申込み可能です。相談 申込みボタン