簡単入力60秒!無料お見積り実施中です!

簡単入力60秒!無料お見積り実施中です!

 

福岡県ファクタリング利用者の声  

祖父の代から続く建設会社をやっていますが、
  
先払いの資材を調達するために至急に現金資金が必要で銀行融資を待っていては間に合わない・・・と悩んでいました。

次の休日がちょうど休日だったので、市内の方で同じく建設業をしている知人と会う約束を取り付けて、資金調達方法がないか、あわよくば少しお金を貸してもらえないか相談することにしたんです。

まずは自社の状況をと説明していると、知人の会社も実はスポット発注とかで追加の資材が必要になったり、資金ショートしてしまいそうになることがあるとのこと。どのようにして解決してきたのか尋ねると、「ファクタリング」で即日資金調達をしたと教えてくれました。

「ファクタリング・・・」と横文字というだけで、苦手意識が芽生えてくるのですが、その知人が実際に取引したファクタリング会社が市内にあるというので、その場で連絡しました。私にもわかるようにファクタリングについて説明してもらいました。

売掛先が大手ゼネコンだと伝えると、「申込みしてきた企業よりも、売掛先企業の信用情報の方がファクタリング会社は重視しますので、ぜひうちで取引内容を提案させて下さい」とのこと。

私もとにかく急いでいたので、その電話の3時間後には来社予約をしました。自社からいくつか書類を持参し、確認をしてもらって取引内容の具体的な提案を受けました。

1度自社に持ち帰り、検討して経理にも相談して契約してもらうことに決めました。
翌日の午前中にそのようにファクタリング会社に伝えて、とにかく急いでいて可能な限り早く契約を締結して入金してほしい旨を伝えると、「午後までに契約書の作成を完了させ、午後にはこちらから訪問させて頂きます。」と返答して下さり、午後には契約の締結、そして入金までしてもらいました。

「ファクタリング」という名前を知ってからたった2日で、3カ月先だった売掛金を確保できて、正直驚きました。

実は1番心配していたのは、本当に取引先企業にばれないのか・・・ということでした。
何度も担当者の方が説明してくださり、取引先企業へ通知はしない等の旨の念書も新たに作成してくださるなど柔軟な対応をして頂きました。

匿名

 

 

( 福岡県行橋市 / 建設会社 / 50代経営者 )

 

福岡県行橋市の建設業の方にもおすすめの資金調達方法がファクタリングです。

建設・工事請負・土木・塗装などの関連会社さまも、売掛金を早期資金化できるファクタリングで最短即日の資金調達が可能になります。

 

ファクタリングで調達した資金は借入金ではないので、負債にもならず返済や金利という概念もありません。

2社間ファクタリングでは取引先会社に債権譲渡を知られることもないので、今後の信用情報に影響もありません。

 

 

 

福岡県行橋市の建設業・会社さまに紹介したいファクタリング会社 ↓↓

ジャパンファクター バナーb

銀行以外での資金調達方法をお探しの経営者さまはぜひジャパンファクターへご相談下さい。

 

ファクタリングを活用するメリットとしては、

未回収の売掛金を現金化することでキャッシュフローが改善されるという点や、資金的余裕が生まれこれまで引き受けられなかった取引量をこなすことができるようになることが見込まれます。

また、取引先企業が不渡りを起こし、予定されていた売掛金の支払いができなくなったとしても、
ジャパンファクターが先払いした売掛金を返金する必要はありません。ジャパンファクターが負担します。

 

取引先が倒産するなどの状況になった時、黒字倒産という危機に面してしまうのが中小企業、零細企業の特徴ですが、

そのような場合のリスクヘッジの役割も、ファクタリングは担っており共倒れのリスクを回避できます。

 

 

ファクタリングは「難しい」「面倒」「ややこしい」ということはありません。

売掛金を保有されている会社さまはぜひファクタリングでの資金調達をご検討下さい。