佐賀県多久市/中小企業の事業資金調達 

佐賀県多久市の中小企業さまのなかには、

「今月は仕事の遅れや取引先からの入金の遅れで資金ショートしてしまいそう」

「銀行融資を受けたいが間に合わない」

「リスケ中で追加融資は難しい」

という急な資金繰りが必要になって慌てた経験がある企業さまも多いのではないでしょうか?

 

ファクタリングであれば、

銀行融資とは異なり、最短即日でも多久市の企業さまの事業資金調達が可能になります。

また多久市の企業さまが抱える赤字決算税金滞納リスケ中といった理由で銀行融資を受けられない場合でも、ファクタリングであればそれは可能になることが多いです。

それはなぜか・・・??

 

ファクタリングとは 

ファクタリングは、

多久市の企業さまが保有する売掛金をファクタリング会社が買取ることにより、売掛金の早期資金化することで資金調達が可能となる金融サービスです。

 

ファクタリングにもいくつかの種類がありますが、利用の多い2社間ファクタリングと3社間ファクタリングについてご紹介します。

 

≪2社間ファクタリングについて≫

2社間ファクタリングとは、多久市の中小企業さま(債権者)とファクタリング会社の2社間でやりとりが行われる取引です。

取引先企業(債務者)さまに通知や承諾を得ずとも実行できるファクタリング取引になります。

この行程を省くことができるので2社間ファクタリングでは場合によって即日ファクタリングも可能になるのです。事業資金が早急に必要な多久市の企業さまには2社間ファクタリングをおすすめします。

九州版 2社間ファクタリング

 

 

≪3社間ファクタリングについて≫

3社間ファクタリングとは、多久市の中小企業さま(債権者)と取引先企業(債務者)、ファクタリング会社の3社間でやりとりが行われる取引です。

取引先企業(債務者)さまから直接ファクタリング会社に買取金額が入金されるような流れになります。

2社間ファクタリングと比較すると、ファクタリング会社にとっては債権者による使い込みなどのリスクが無くなるため、ファクタリング手数料を低く設定できます。初回は契約に時間を要するため即日というわけにはいかないことがあるため利用する場合には注意が必要です。

九州版 3社間ファクタリング

 

 

ファクタリングでの注意すべき点とは 

ファクタリングは多久市の中小企業さまが保有する売掛金をファクタリング会社が買取ることによって、本来の入金期日よりも早く資金化できる金融サービスです。

手形割引を利用する際と同じように売掛金をキャッシュ化するには費用がかかります。ここではファクタリング手数料と呼びます。

 

ファクタリング手数料の設定は、ファクタリング会社によって異なります。

一般的には2社間ファクタリングで5~30%、3社間ファクタリングで1~10%くらいが相場と言われています。多久市の中小企業さまと売掛先企業の信用力や売掛金の支払いサイトの長さもこの手数料に影響してきます。

注意が必要なのは、このファクタリング手数料が何を指しているかです。

ファクタリング契約には、契約の際に必要な事務手数料や登記費用、印紙代など様々な費用がかかってきます。ファクタリング会社が出張対応した場合には、別途出張費も請求されることになるでしょう。

ファクタリング会社が提示したファクタリング手数料に、このような費用が含まれているのかそれとも含まれていないのかの確認が重要です。

佐賀県佐賀市/中小企業の資金調達

 

例えば、多久市の中小企業さまがファクタリング会社X社とY社に問い合わせをして見積もりをしてもらうとします。

X社は手数料を5%くらいだと提示、Y社は15%くらいだと提示したとします。

100万をファクタリングで調達しようとすると単純計算で、X社では5万、Y社では15万の手数料がかかることになります。

ここだけを見れば手数料が安いX社に飛びつきたいところでしょうが、

X社では別途出張費や印紙代、事務手数料など請求するところだったため総額で20万費用がかかった、ということが起こります。

一方、Y社では契約にかかる費用全て含めて手数料と呼び、提示しているところだったため15万の費用で済みます。

 

つまり一見、X社の方がY社の半分の手数料で済むかのように見えましたが、実はX社での方が高くついてしまった、

ということが起こりうるのです。

 

多久市の中小企業さまもファクタリング手数料に関して尋ねられるとは思いますが、金額やパーセントだけでなく、

そのファクタリング会社が提示するファクタリング手数料には何の費用が含まれているのかを明確に説明してもらうことをおすすめします。

 

 

佐賀県多久市の企業さまがファクタリングを検討されるなら

ファクタリングでの事業資金調達をご検討中の多久市の中小企業さま

ファクタリングのご相談はぜひ佐賀のファクタリング会社ジャパンファクターへご相談下さい。

ファクタリング会社

日本全国の中小企業さまとの取引がありますが、九州の中小企業さまとの成約数がダントツで多い状況となっています。

24時間インターネット申込みも便利です。お忙しい経営者さまはこちらをぜひご利用ください。

 

 

< 佐賀県のファクタリング検討中の企業さまへ >のページもご覧下さい。